子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

高校時代の電車の中で

松山高校時代、電車の中ではずっと勉強していました

 

 

昔はスマホもなく

 

 

下りで空いていて

 

 

特にやることもなかったので、

 

 

英単語の勉強や暗記ものを中心に勉強していました

 

 

通学の電車の時間は約40分

 

 

往復で80分

 

 

振り返ってみると、高校時代は、毎日80分間は勉強をしていたんだなと

 

 

野球部だったので、練習が終わるのが夜の7時とか8時とか

 

 

夜10時代の電車に乗るのはざらでした

 

 

それでも、電車の中で勉強をしていました

 

 

隣でカップラーメンを食べたり、爆睡をしている仲間もいましたが、、、

 

 

時間がない!

 

 

という高校生たちに、通学時間の有効活用はオススメです