子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

2年生へ。結果より過程。自分の勉強への姿勢はどうだったか?

f:id:iizukayutaka:20230120155811j:image

先週、英語の模試をやりましたね。

 

採点をして、英語の点数が悪い


この点数はやばいな。落ち込む


そう内心思っていた人が多くいたはずですね。

 

だけど、この1週間を振り返ってみて、英語の勉強を何もしていない人がいた。

 

今日のテストを見ればわかる。宿題の提出状況を見ればわかる。

 

不規則変化動詞のプリントさえ見ない。

 

あれだけ先週、超大事といった不規則変化動詞。


しかし、今日の英単語テストでも不合格。

 

そして、開き直る。

 

そのあとに何というか?

 

オレはもともと英語が苦手だから。


もともと私は勉強が得意でないから。


忙しかったから。

 

体調が悪かったから。

 

いやいや、言い訳だよね。そんなの?

 

 

本気で言ってるの?

 

TikTokを見たり、ユーチューブを視聴したり、だらだらしていた時間ない?


テスト後にできないよねーって

 

友だちと一緒に傷のなめあいをすることが良いことなの?

 

この人たちの成績が上がることは一生ない。

 

こんなクラスが成績が上がることは絶対ない。

 

成績だけでなく、

 

この人たちは責任を外に向けているので、成長もない。

 

1年後も2年後も3年後も、その先も、成長せずに今のまま。

 

年だけ重ねて、人のせいにしても、自分に目を向けない限り、前には進まない。

 

誰かに言われるのではなく、
自分自身で自分の行動を振り返り、
正しい選択をしようよ

 

傷の舐め合いではなく、切磋琢磨させてお互いを成長させていこうよ

 

一緒にがんばろう!って言えたら、それこそ本当の友だちだよ

 

一方で、先週の模試で悔しい想いをして、そのあとに努力をした人がいる。


こんな点数を取ってしまって、悔しい。。

 

やらなきゃ!何か変えなきゃ!


その想いを行動に移すことができた人がいる。

 

そして、夕方の自習室に参加する。

 

今日も授業前に30分早く来て英単語の勉強していた。

 

タイムラプスをやって勉強報告した人もいる。

 

練習したいので、プリントをもう1枚ください!と言って、それもやって提出してくれた人もいる。

 

そして今日の英単語テストで、見事、合格!

素晴らしい!

 

きっとこの人はいろいろなところで成果を出していく人になれると思います。


悔しい想いをバネにして頑張れる人はかっこいい。

 

結局のところ、どう行動するか。

 

結果より過程の部分が大事。


英単語ははっきり言って、努力の部分。


頭の良さと能力は関係ない。

 

努力、勉強に対しての姿勢。


過程の部分が大事。過程の部分をしっかりしていけば、結果も良くなるから。

 

今日のテスト、合格した人は素晴らしい。

 

でも油断してはダメ。気持ちを引き締めて次のテストも合格させていこう。その先に志望校合格がある。

 

今日のテスト、不合格だった人。気にしてほしいけれど、落ち込んだらダメ。

 

大事なのはこのあとの行動。

 

自分の行動でいくらでも未来の結果は変えられるから!

 

全員でより良いクラス、より良い学年を作っていこう。