子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

ぼやきです、すみません

生徒指導って生徒を叱って泣かせることなの?

 

 

生徒に反省文書かせることなの?

 


すみませんって誰に謝るの?先生に謝るの?!

 


生徒指導って道を外れたり、良くない方向へ進んだりした時に、

 

 

正しい方向へ導くことじゃない?

 

 

うまくいかない生徒がいたら親身になって一緒に考えることじゃないの?

 

 

遅刻したら、遅刻した原因を考えて、繰り返さないために一緒に対策を考えたり、

 

 

失敗しちゃったら、どう挽回させるかを一緒に考えたり、

 

 

マイナスをプラスに持っていけるようにアイデアを出したり、、、

 


頭ごなしに叱って、反省させたその先に何がある?

 


そんなの教育じゃない

 

 

未来の可能性がある子どもたちの芽を潰すような大人とか

 

 

権力を笠に着て理不尽に振る舞う大人が大嫌いなんです

 

 

改めて思いました、

 

ぼやきですみません