子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

テストモードに入りましょう

f:id:iizukayutaka:20200929234616j:image

↑1年生の勉強風景です。

 

(以下は1年生に話した話です)

 

 

定期テストをいつもと同じように戦ってはいけないよ

 

 

定期テストは、部活でいうと公式戦や本番のコンクールなんだから

 

 

計画を立てて、準備をして、しっかりとした気持ちで臨むもの

 

 

もう一週間前の学校もあるのに、

 

 

まだテストモードに切り替えられてない人がいるね

 

 

それじゃダメだ

 

 

結果は変わらない、むしろ1学期より難しくなるし、範囲が広い分、下がる

 

 

じゃあどうしたらテストモードに切り替えられるって?

 

 

それは、自分でここから【本気】になるとスケジュールに書き込んじゃえばいいんだよ

 

 

 

この日からは、エンジンかけて、誘惑を断ち切って、【本気】になると宣言しちゃえばいい

 

 

 

中途半端より、宣言しちゃった方が楽だよ

 

 

 

あとは無我夢中になってやるだけ

 

 

 

 勉強してるか寝てるか

 

 

 

それくらい自分を追い込んで勉強するだけ

 

 

 

テストモードに入りましょう