子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

1年生へ

一回、手を止めてください

 

 

大事な話があります

 

 

今回の期末テスト、楽な人はいますか?

 

 

テスト勉強、余裕な人はいますか?

 

(全員、手が挙がらない)


逆に今、大変だなとか苦しいなと思う人は?

 

 

(全員、手が挙がる)


そうだよな、

はじめての定期テストで、誘惑(スマホやゲームなど)を断ち切って

 

真剣に勉強に向き合うのは、楽なことじゃない

 

勉強合宿で1日に8時間の勉強は、体力的にも精神的にもキツかったと思う

 

習い事との両立、思ってるよりしんどいと思う

 

でも、いま、こうして席に座ってこの話を聞いてるっていうことは、

 

がんばってきた証拠だよ

 

 

よくやってるね

 

 

でも、まだできるはず

 

今、楽して得るものはないよ、


それよりかは一生懸命努力して、

 

自分の限界にチャレンジして、

 

このテスト期間を乗り越えた方が絶対にいい経験になるよ

 

困難に向けて立ち向かう力が身につくよ

 

みんな良い経験してる


でもがんばってるのは1人じゃなくて、

 

隣の席のやつもがんばってるからさ、

 

はじめてのテストだけど

 

あともうちょっとみんなでがんばろぜ


キツイと思うなら、あともう一歩、ひと踏ん張り、

 

ここにいる全員でがんばっていこう