子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

エイメイがある意味

中2生の必達テストの採点が終わり、

 

 

教室を見渡す

 

 

悔しがってる生徒

 

 

満点を取りうれしそうな生徒

 

 

笑ってごまかそうとする生徒

 

 

自分の点数を見てヘラヘラする生徒

 

 

ちょっと待て

 

 

全員ペンを置きなさい

 

 

なんで必達テストで不合格で

 

 

ヘラヘラしたるするやつがいるんだ?

 

 

なんで必達テストで凡ミスをして

 

 

ニヤニヤとしてるやつがいるんだ?

 

 

テストの点数を見て悔しくないのか?

 

 

不合格、悲しくないのか?

 

 

ここに何をしに来てるんだよ

 

 

「オレは全員の成績を上げたい」

 

 

「点数上がったよ!」って嬉しそうに報告をしてほしいと思ってる

 

 

そう思ってるのに

 

 

なんで、必達テストで不合格だったやつが

 

 

ヘラヘラしたりニヤニヤしたりしてるんだよ

 

 

本気でテストの点数を上げたいと思ってるのかよ

 

 

本気で勉強しようと思ってるのかよ

 

 

どれだけさ先生たちが頑張っても

 

 

自分がやらなきゃ何も変わらないだろ

 

 

なんで、ここに座ってるんだよ

 

 

何のためにエイメイに来てんの?

 

 

もう一回、しっかり考えて

 

 

テストに向けて

 

 

がんばろうぜ

 

 

悪かったならその結果をしっかり受け止めて

 

 

期末テストで同じ間違いをしないようにしようぜ

 

 

まだまだ、ここからだよ

 

 

自分に負けるな

 

 

悔しい気持ちは素直に受け止めて

 

 

ここからエンジンをかけてがんばろう