子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

どうでもいいわけないよ

「もう面倒だからどうでもいいや〜」

 

 

「いける高校でどこでもいいや〜」

 

 

「親がこう言ったかたら〜」

 

 

なんて言葉を生徒がいうと、ちょっと待て!となります

 

 

本当にそれでいいの?

 

 

本当にそれで満足なの?

 

 

自分で考えることはやめちゃいけないよ、

 

 

かのジャック・ウェルチはこう言ってます

 

 

Control your own destiny or someone else will.

 

(自分の人生をコントロールせよ。さもなければ、他人にコントロールされることになるだろう)

 

 

この言葉は、

 

 

自分で考えて決めていかないと

 

 

知らず知らずと他の誰か他人の人の思い通りにコントロールされてしまうかもしれない

 

 

という警鐘を鳴らしてくれてるものだと思っています

 

 

どうでもいいものはなく、その度に自分で考えて選んでいく

 

 

自立していくことは、そういうことだ

 

 

正解か不正解かわからない

 

 

でも自分で考える

 

 

その上で行動する

 

 

 

そのことが大事だと

 

 

生徒たちには伝えています