子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

自分の頭で考えること

三者面談の効果❗さっそく意識しているとのこと^^ - とある数学教師ASKのつぶやき

 

ASK先生もブログに書いてますが

 

 

自分の頭で考えること

 

 

これが何より大事です

 

 

「これ、どうやってやるんですか?」

 

 

途中式も何も書かずに

 

 

考えた様子もない時は、逆に聞き返します

 

 

「ん?どうやってやると思う?」

 

 

そうすると、生徒はポカンとします

 

 

おそらく、何でもかんでも今までは質問したら

 

 

 

「答え」を教えてもらったのでしょう

 

 

 

でも、エイメイでは答えは教えてもらうのではなく

 

 

答えは自分の力で導き出すものです

 

 

もちろん予習分野では例題の解説はします

 

 

しかし、演習中は答えを言うことはありません

 

 

解法のヒントは伝えます

 

 

自分の頭で考えること

 

 

これが何より大事です