子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

勉強=暗記ではありません。

「暗記だけが勉強ではありません」

 

「暗記した何かを思い出して答えるだけが考えることじゃない」

 

「努力して暗記するだけが勉強をがんばることじゃないよ」

 

 

勉強=暗記と捉えている中2生の生徒がいました。

 

昨年の勉強合宿で見つけました。

 

学校の数学のワークの答えを全てオレンジペンで書いていました。。

 

全て答えをオレンジペンで写した後に赤シートを取り出して、チェックもしていた…。

 

おいおい、理社じゃないんだよ?


いくら定期テストがワークから出ると言われていたとしても、ただ答えを覚えても、問題文の数値が変わったら、暗記した意味がない。

 

それでは数学の力はつかない。

 

その場で指摘しました。


解ける解けないは別として、まずは自力で解いてみること。

 

解けない時には解説を見たり、エイメイの先生に聞いたりする。

 

何より大事なのは、問題に丸がつくことではなく、『問題を理解して解く』という姿勢です。


解けない問題があれば、なぜ解けなかったか、自分で考えて、原因を突き詰めることが大事ですね。

 

勉強=丸暗記ではありません。