子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

例示は理解の試金石

《例示は理解の試金石》―具体例は、自分が理解しているかどうかを確かめる大事なものです。

 

これは個別指導のティーチングの時に特に意識していることです。

 

「例えばこれだったら?」

 

と例を出して解いてもらうことで、その生徒の理解度がわかります。


例えば、球の問題で間違える生徒には、まず公式を思い出させる。

 

そして、球をティーチングメモに書いて、体積と表面積を求めてください、と伝える。

 

それで解ければ公式も使い方もわかっているとわかるし、解けなければまずは公式を覚えることからとアドバイスができます。

 

公式を知っているだけ、使いこなせていない生徒は多い。

 

これはエイメイの数学の先生たちが作成した公式の下に例題が載ってるプリントが解決してくれています。

 

自分の理解に関心を持つこと、大事なことですね。