子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

やる気が出るまで待つ?一生出なかったらどうするの?

f:id:iizukayutaka:20201112234726j:image

「最近、やる気がなくて勉強できないんです…」

 

 

おいおい

 

 

ちょっと待ってくれよ

 

 

もしかして、やる気が出るの待ってたの?

 

 

やる気のスイッチみたいなのがあって

 

 

それを押せばやる気が出るみたいな

 

 

それが本当にあると思ってたの?

 

 

ないよ、そんなの

 

 

やる気に左右なんかされてちゃダメじゃない?

 

 

そもそも

 

 

やる気ってやってるから出るもんで

 

 

やってるからこそ、やる気がでるものだよ

 

 

何もやらないのに、やる気が出るなんてないよ

 

 

まずは行動をしないとね

 

 

例えば、やることを紙に書き出すとか

 

 

計画を立てたり、目標を書いたり

 

 

部屋を片付けたり、プリントや教科書を整理整頓したり

 

 

そうするうちにやる気が出てくるもんだよ

 

 

やる気が出るまで待つなんてことはしないでくださいね

 

やる気に頼ってはダメ

 

 

頼るべきは自分の行動!!行動あるのみ!!