子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

マジメだけど、本気じゃない

今のエイメイ生たちを見ていると

 

 

マジメで素直でみんな良い生徒たちだ

 

 

だから言われたことはやる

 

 

でも言われたこと以上はやらない

 

 

だから、少し成績は伸びても大きくは伸びない

 

 

まわりを驚かせるような結果は出せない

 

 

なぜか?

 

 

言われた事しかやってないからだ

 

 

本気で成績を伸ばそうと思って行動してないからだ

 

 

 

マジメなことは良いことだ

 

 

でも、勉強で結果を出すためには

 

 

マジメなだけではダメ

 

 

本気」にならないと

 

 

じゃあ「本気になる」ってどういうことか

 

 

一つのことに対して一心不乱に取り組むことだ

 

 

食べることも寝ることも忘れるくらい

 

 

集中して取り組むことだ

 

 

テストの点数が下がりでもしたら、悔しくて泣く

 

 

テストの点数が伸びた時に、嬉しくて泣く

 

 

それくらい入り込むことだ

 

 

マジメなことは良いことだ

 

 

でもマジメだけじゃダメだ

 

 

そこに「本気さ」を加えよう

 

 

本気になれ、エイメイ生たち