子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

それってどうなの?欠席について

今の時期は学校を欠席しても

 

 

欠席扱いにはならない、とのことですが、

 

 

それってどうなの?

 

 

もちろんコロナへの配慮なんでしょうけど、

 

 

ズル休みをしようとする生徒が増えてますよね?

 

 

行っても行かなくても同じなら

 

 

行かなくても良くね?と安易に考えてしまう生徒がいます

 

 

ちょっと微熱だからとか

 

 

熱っぽくてとか

 

 

普段なら学校に行ける体調でも

 

 

休む、という選択をすぐにしてしまいそうですね

 

なぜなら欠席扱いにならないから

 

 

おうちの人もそう言われるとなかなか難しい

 

 

じゃあ、少し体調悪くても学校に行けというんですか?

 

 

と言われそうですが、体調が悪いなら堂々と休むべきです。

 

 

当たり前です。

 

 

よくないのは、

元気なのにズル休みできてしまうことで、それが欠席扱いにもならないことです。

 

 

学校もこの問題に頭を抱えてそうですね

 

 

そもそも学校に行きたがらない

 

 

学校の存在意義ってなんだろうって

 

考えてしまいます…