子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

受験生の保護者さまへ

f:id:iizukayutaka:20210120133509j:image

 

受験生の保護者さまへ

 

私立入試直前

 

公立入試まで1ヶ月を切ろうとしているこの時期は

 

生徒たちと同じように

 

不安なこともあるかもしれません。

 

今、通ってくれている生徒たちが

 

本番に全力を出し切れるよう

 

引き続き

 

塾とご家庭で協力してサポートできれば幸いです!

 

おこがましいですが、

 

僕から2点、お願いがございます

 

 

1点目

 

お子様のことを信じてあげてください

 

 

ご自宅での様子を見ていて

 

勉強しない

 

ダラダラしている

 

スマホをいじっている

 

など、不安な側面が目につくことがあると思います。

 

これまで自宅の机やリビングなどで

 

勉強する習慣がずっとあった人以外は

 

自宅で勉強するのは難しい側面があります。

 

 

生徒たちの中にも

 

勉強はエイメイで、家は休むところ!

 

と割り切るようにしている子も多くいます。

 

家はだらしないけど、外だとしっかりしている子がいるのは

 

そのようにして、

 

精神面のバランスをとっているのかもしれないです。

 

(実は僕もエイメイで勉強ばかりしていました…笑)

 

 

一方で

 

エイメイに来ると

 

しっかり集中して勉強に臨んでいる

 

深く考えて勉強の計画を立てて、一生懸命に過去問を進めている

 

家ではあまり話さないけど面談では実は弱音を吐いたりする

 

という生徒もいます

 

おうちの人は距離が近い分、

 

恥ずかしい面があったり、つい感情的になってしまったりして

 

本心から思っていることを相談できない

 

気持ちを伝えられないということがあります。

 

そんなときは

 

きっと心のなかで葛藤しているのだろう、と

 

そっと優しく見守ってあげていただきたいです

 

そして

 

心配なこと、イラッとしたこと、どうにかしてほしいこと、愚痴などがあれば

 

エイメイまでご連絡ください!

 

親や学校の先生、友達でもない「斜めの関係」である僕らからの方が

 

今の時期は、スッと飲み込める話もあると思います。

 

 

 

 

2点目ですが、

 

健康面のサポートをお願いします。

 

 

あまり直接聞かないかもしれませんが

 

自宅で食べるご飯がだいすきな生徒がたくさんいます。

 

しかし

 

受験生は時間との戦いですから

 

コンビニやロピアで買ったパンやおにぎりを片手に

 

1分1秒惜しんで勉強しているという姿が見られます。

 

体と心

 

健康と勉強のパフォーマンスはつながっていると思うので、

 

体調を崩してしまっては元も子もありません。。

 

今日では新型コロナウイルスの心配もあります。

 

なので、

 

睡眠や食事、休養を十分取れているか

 

保護者様からもみていただけますと幸いです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

ここから本番までの期間は

 

文字通り、気持ちとの戦いです

 

入試本番で

 

1点でも多く点数がとれるよう

 

これまでやってきた努力を精一杯出し切れるよう

 

そうして、

 

自分の手で合格を掴み取ったと

 

胸を張って言えるよう

 

これからも最善を尽くしてまいります!

 

 

何か心配なことや、不安な点がありましたら

 

いつでもご連絡お待ちしております!

 

 

よろしくお願いします。