子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

家庭学習を習慣化するためには

家庭学習を習慣化させるためには?

 

 

 

習慣化させるために必要なことは3つあると思います

 

 

1.場所を決める

 

 

2.時間を決める

 

 

3.教材を決める

 

 

1の場所は、いちばん集中できる場所が良いですね。

リビングでも自分の部屋でもいいと思いますが、スマホやマンガが手の届く位置あるのは良くない。

勉強だけに集中できる場所、環境を作ってあげたいですね。

 

2の時間は、短い時間からスタートすることをおすすめしています。

テスト前でもないのに、3,4時間もやっていたら続かないからです。

初めは5分とか15分とかでも良いです。まずは短い時間でも3日続ける。そのあとは、1週間続ける。2週間続ける。延ばしていって、3週間続けていくと、習慣化するので、少しずつ勉強時間も延ばしていくのが良いですね。

 

3の教材は得意科目が良いです。苦手科目はやる気がおきないですし、やっても進められないので、やらなくなってしまいます。

苦手科目は塾で。得意科目は家で伸ばす。そんな風に役割分担していくのが良いですね。