子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

春期講習の前半❗️

f:id:iizukayutaka:20230403120555j:image
f:id:iizukayutaka:20230403120558j:image

 

エイメイ学院の春期講習は、

 

3月27日(月)から始まっています!

 

各教科、順調にカリキュラムを進めることができています!

 

「差」がつくのは長期休み

 

テスト前は誰でも勉強します

 

 

誰もがやっていないときに「差」がつきます

 

 

具体的には、英語や数学は1学期の中間テストの範囲はほぼ終わりかけています。

 

また、英語ではクラスにもよりますが、

 

1年生の4月に戻りbe動詞、一般動詞から復習をしています!

 

この期間、勉強時間が「ゼロ」の生徒たちとは、かなりの「差」になってます

 

何より勉強習慣を保つ、ここに尽きる

 

毎日のようにエイメイの授業があります

 

ということは、宿題が出て、確認テストがあります

 

f:id:iizukayutaka:20230403121316j:image

 

エイメイに来たらやらなければならないので、

 

自然と勉強習慣がつきます

 

逆に家で、音読をして、英単語テスト読んで、文法やってからの長文読んで…

 

なかなかそれを毎日のルーティンでできる生徒はいないですね、、、

 

しかも2科目や3科目を、、、

 

エイメイだと、切磋琢磨する仲間と

 

熱い授業をしてくれるエイメイの先生と

 

がんばることがカッコいい!!とする独特なエイメイの雰囲気があるので、

 

勉強に対しても前向きに取り組めることができているのだと思います

 

勉強習慣をキープして新年度を迎えるのと

 

 

勉強習慣ゼロで新年度を迎えるのと

 

 

スタートの時点でかなりちがいます

 

生徒たちには、勉強はフライングして良いんだよ、やったもん勝ちだよ、という話をしています!

 

一度、習慣を身につけたら自然とできるようになるので最強です。

 

引き続き、生徒たちにも話をしていきます!

 

忘れてはいけないのが生活リズム

 

春眠暁を覚えず

 

ではないですが、ついつい長期休みは生活リズムが乱れがちですが、

 

これがいちばん良くないですね

 

生活リズムが乱れると、学校が始まった時に起きれない、、、というのが始まってしまうかもしれません

 

そのため、夜12時には寝る、部屋にスマホを持ち込ませない

 

このあたりをエイメイでは推奨しています!

 

この辺りも

何かありましたら、連絡ください!

 

生徒たちのためにも保護者様のためにも対応をしていきます。

 

本日から春期講習の後半戦が始まります!

 

気合いを入れ直して、良い新学期が迎えられるように、全力で授業をしていきます!

 

f:id:iizukayutaka:20230403122234j:image