子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

日曜日も期末テスト対策!ETS終えました🔥

f:id:iizukayutaka:20220619182512j:image

本日は日曜日ですが、期末テストが迫ってきているので、午後1時から期末テストの勉強会を開催!

 

勝瀬中、大井中、大井東中、大井西中、花の木中、三芳中、富士見東中、富士見台中、福原中の生徒たちが参加!

 

f:id:iizukayutaka:20220619183113j:image

 

黙々と学校のワークを進めて、

 

「範囲を終わらせました!」という生徒がいたり

 

「う〜ん難しい」と言って、

 

質問をしてくれた生徒がいたり、

 

「期末テストやばい〜」

 

と言いながら焦ってやってる生徒たちがいたり、

 

「家では集中できないんだけどエイメイなら集中できるんだよな〜」

 

と言いながらしっかりとやっている生徒がいたり、

 

勉強に対して熱心に取り組んでいる姿が見られました

 

f:id:iizukayutaka:20220619183520j:image

 

f:id:iizukayutaka:20220619183152j:image

 

今日はづかっち、けんご先生、もにけん先生、えりりん先生の4名体制です!

(僕は家を出る直前に子どもがぐずってしまい、大変でした、、、泣)

 

f:id:iizukayutaka:20220619174719j:image

*50分1コマなのですが、50分はカリカリという勉強している音が聞こえます

 

また、時間ごとに目標を立ててもらい、その目標がきちんと達成できたかどうかの確認をしています

 

好きな教科ばかりやってないか?

 

教科バランスについての話もしました

 

生徒たちも意識的に勉強してくれていました

 

期末テストは平均点が下がる?

 

期末テストは難しくなる?

 

そんなことは関係なく、まずは勉強時間を確保してやるべきことをやりましょう

 

加えて

 

部活、習い事、大会、北辰などなど

 

色々なことが重なり、

 

中学生たちって本当に忙しいですね

 

今日も事情があって来られない生徒がいましたし、オンライン参加の生徒もいました

 

f:id:iizukayutaka:20220619174759j:image

 

その中で一生懸命にがんばるエイメイ生たちをしっかりとサポートしていきますね

 

何かに向けて情熱を持って全力で取り組んだことは必ず糧になります

 

そして、期末テストでもそれぞれの全力で取り組んで、笑顔で夏休みを迎えてほしい想いがあります

 

来週の土日もテスト直前勉強会を開催します!

 

梅雨空を晴らすような明るさで

 

生徒たちに全力で授業していきますので、来週もよろしくお願いします!