子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

期末テストETS(エイメイテスト習慣)のご報告です!

f:id:iizukayutaka:20220701113845p:image

 

まだ全ての期末テストが終わってないですが、生徒たちは暑い中、

 

本当によく頑張っています!!

 

朝学校へ行き、授業を受けて、夜は塾で10時までみっちりと毎日のように勉強をする

 

f:id:iizukayutaka:20220701113937j:image

f:id:iizukayutaka:20220701114353j:image

 

さらに

 

この期末テスト期間は部活の大会が重なったり

 

梅雨が明けいきなり夏が来て暑くなったり

 

大変な2週間、テスト期間だったと思います

 

地区大会へ行った部活動は土曜日も大会がありましたね

 

その中でちょっとしたスキマ時間を使って赤シートで暗記をしたり

 

誘惑を断ち切ってスマホやスイッチを預けたり

 

体力がぎりぎりの中で、時間を決めて、必死に机に向かおうとしたり

 

スケジュールを工夫して計画的にやったり

 

それぞれが期末テストへ向けて努力している姿が見られました

 

f:id:iizukayutaka:20220701114909j:image

 

テストの結果はわかりませんが、まずは頑張れた自分がいたこと、最後までやり抜いたこと

 

過程の部分で生徒たちをほめてあげたいと思っています

 

ただ、

 

まだ主体性をもって勉強できなかったり

 

ただぼーっと教科書やワークを眺めるだけだったり

 

自学ができていない生徒がいたりします

 

悔しいですが、まだ成績を伸ばしてあげられない生徒がいたりもします

 

その辺りのことは、保護者会の中でもお話をさせていただきます!

 

また、生徒たちには、

主体性を引き出せるようなイベントを7月に用意をしています!!

 

イベントは保護者様も参観できるものなので、ご都合が良ければご参加ください!

 

そして、

 

来週は期末テストの解き直しウィークとして、

 

一人ひとりのテストの結果を分析し、

 

次につなげられるようにサポートしていきますので、

 

答案用紙が返却されましたら、塾までお持ちください