子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

その子に合わせた指導を

エイメイでは生徒の学力に合わせた指導を大切にしています。

 

山本五十六の教育における4段階法の名言

 

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」

 

という言葉がありますね

 

生徒たちの指導に対しても同じことが言えると思います

 

すべての生徒に一律の指導ってないですよね

 

問いかけベースの指導で生徒に考えさせるのは良いですが、まだ考える知識が備わっていない生徒もいます

 

これはどうやって式を立てると思う?

 

「…」

 

無言の間

 

わかった。じゃあ、ここまでだったらどうやって解く?

 

「…」

 

さらに無言の間。



問いかけベースの指導ばかりでは、そんなケースが生まれてしまうかもしれません

 

 

問いかけに対して、うまく答えられない生徒がいます

 

 

頭の中にある考えをまだうまく伝えられない生徒もいます

 

「どきどきして頭が真っ白…」

 

「色々な質問されて怒られてるのかな?

何も思いつかないよ、、」 

 

心の中ではそんな風に思ってるかもしれません

 

そんな時はもう一段階、生徒に寄り添ってあげるのが良いですね

 

この問題を解いてみるね!

 

ちょっと見てて!

 

と、やってみせる

 

はいそしたら、同じようにやってみて!

 

と、生徒にマネをさせる

 

このステップを踏ませてあげることが大事です

 

勉強ギライの生徒は沢山います

 

でも、成長ギライの生徒はいません。

 

みんなできるようになりたい、

 

心の中では思っているはずです

 

その気持ちをうまく引き出して、

あたかも自分でやったかのように、

 

できた!

 

という成功体験を積ませてあげられたら、本当にその生徒にとって、かけがえのないものになります

 

指導は均一ではなく

 

生徒に一人ひとりに合わせたものであるべきですね

 

子別指導とはよくいったものです

 

生徒たちのために日々より良い指導をしてまいります