子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

意識は有限。ネガティブなところに向けてはもったいない

人はどうしてもネガティブになりがちだと思っています

 

 

もともと前向きでプラス思考の人はごくわずかじゃないかな

 

 

人の意識は失敗、挫折、恥ずかしい経験などに意識を向けてしまう

 

意識は有限なので、そうすると本来ならやるべきことになかなか意識を向けられない

 

 

結果的に悪循環に陥ったしまうこともありますね

 

 

過去のネガティブなことに意識を向けるのではなく

 

 

やはり今、この瞬間に集中するべきことに集中する

 

 

そのことが大切なことです

 

 

「場」の力を使ったり

 

「人」の力を使ったり

 

意識を集中させるためにできることはあります