子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

燃え上がる炎はいつか消える

f:id:iizukayutaka:20230427231117j:image

完全燃焼

 

 

燃え上がり

 

 

燃え尽きる

 

 

人は頑張りすぎた後に、その反動で何もやる気が起きなくなってしまうことがある

 

 

大学の野球部のリーグ戦の最終戦で近い感覚をしたことがある

 

 

抜け殻のようになってしまって、野球へのモチベーションが全く湧かなくなる感じ

 

 

これは勉強にもあるのかなと思います

 

 

そして、決して悪いことではないのかなとも思います

 

 

それだけ目の前のことに一心不乱に取り組んだということなので

 

 

じゃあ、燃え尽きたからもうやらなくても良いか?

 

 

それから離れるのはありだとも思う

 

 

頑張りすぎなくても良いと思う

 

 

年柄年中、モチベーションが高い人っているのかな?

 

 

松岡修造かな

 

 

ただ、モチベーションがなくてもやれることはやる

 

それが大切だと思っていて

 

 

やることはやる。前のような熱量でなくていいけれど

 

 

淡々とできることをやる

 

 

そして、沸々とやる気がみなぎってきた時にまたやれば良いと思っています

 

 

大炎も小さな蝋燭のような火から始まるものですね

 

 

蝋燭のようなか弱い火だとしても絶やさずに、

 

 

自分のできることをしっかりと取り組むことで、また大きな炎がやってくるかもしれません