子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

砂漠のオアシス、現在地、期末テスト後に

1人の青年が砂漠にいてオアシスを探します。

 

 

水とコンパスとオアシスが書かれた地図を持っています。

 

 

さて、青年は無事にオアシスまでたどり着くでしょうか?

 

どう思われますか?

 

地図とコンパスがあるなら、行けるんじゃない?

 

水があるならしばらくは歩けるし・・・

 

と思うかもしれませんが、

 

答えはNOです

 

 

なぜでしょうか?

 

 

このブログで伝えたいことが答えです

 

 

理由は

 

現在地がわかっていないからです。

 

どんなに正確なコンパスを持っていても

 

 

わかりやすい地図を持っていても

 

 

喉が渇かないように水を大量に持っていても

 

 

自分がどこにいるかわかないならどこに進めば良いかわかりません

 

よって目指しているゴールである

 

 

オアシスに辿り着けません

 

 

 

これは勉強でも同じだと思っています 

 

どんなに良い教材があっても

 

どんなに指導法があっても 

 

どんなに高い目標、志望校があっても

 

快適な勉強をする空間があったとしても

 

現在地(自分の実力)がわからなければ、

 

せっかく勉強しても成績が伸びずに終わってしまう

 

そんな生徒たちを見てきました

 

でも、今、エイメイに通ってくれる生徒にはそんな風にはなってほしくないと強く思っています。

 

なので、エイメイではテストが返却されたときに、

 

生徒一人ひとりの答案用紙を見て、個別にアドバイスをしています。

 

 

もちろん解き直しをすることは大事ですが、

 

それよりも生徒の現在地(実力)を把握したうえでないと、

 

適切なアドバイスはできないと思っています。

 

 

なので、点数はもちろん見ますが、

 

保護者会でけんご先生が言っていたように、

 

問題用紙と答案用紙を見て、その生徒に合わせた個別のアドバイスをしております。 

 

 

そうすることで、生徒自身もこの部分はできているんだ、

 

この部分はできていないんだと客観的に自分のことを見られるようになり、

 

具体的な次へのアクションにつながっていきます。

 

 

例えば、昨日、期末テストの結果を見てアドバイスをした生徒にはその子に合わせた単元のプリントをお渡ししました。

 

 

期日は金曜日までと自分で決めてもらいました。

 

 

その生徒はアドバイスをしたあとは不快な様子を見せることなく、

 

逆にスッキリした様子で、頑張って課題に取り組んでいました。

 

 

自分自身の現在の立ち位置をしっかりとしることは、

 

何事においても大切なことだと思うので、

 

期末テストが返却されましたら、ぜひエイメイまでお持ちください。

 

個別にアドバイスをさせていただいます!