子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

正論は耳が痛いですよね

宿題をやりなさい!

 

 

持ち物の整理をしなさい!

 

 

計画をしっかり立てなさい!

 

 

できていない部分を指摘をする

 

 

当たり前かもしれませんが、その当たり前のことを言われて変わる生徒もいるかもしれませんが、

 

 

これがなかなか変わらないのが実感です

 

 

そこで、正論ではなく

 

 

うまくいかなかった例を多く生徒たちに伝えるようにしています

 

 

忘れ物をして大失敗した先輩

 

 

宿題をやらないで恥をかいた先輩

 

 

計画立てずに大失敗したづかっちのハワイの帰国の話 など笑

 

 

失敗から学ぶことは大いにありますね

 

 

正論ではなく、うまくいかなかった例を伝えています