子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

中2受験のスタートライン!

中2生の特別授業

受験のスタートライン

 

f:id:iizukayutaka:20201104110444j:image

 

来年、受験生になる今の2年生へ向けて

 

熱く語りかけました。

 

保護者様のオンラインでのご参加ありがとうございました。

 

素敵な感想をいただきまして、嬉しいです。

 

沼田先生もブログに書いてくれています。

自分の殻を破れ!〜2年生特別授業『受験のスタートライン』〜 - ちびぬま先生のブログ

 

また途中聞きづらいこともあったかと思いますので、以下に特別授業のダイジェスト版を載せました。

 

 

口調が生徒へ向けてのものなので、ご了承ください。

 

=============

 

【充実の話】


時間について、もったいないと考えたことがある?
アイスを落としてもったいないと思う。でも、お金を無駄にしてもったいないと思わないのはなんでだろうか?
時間とは命。失った時間はもう戻ってこない。時間を大事しよう。

 

【柱の話】


どんな大人になってほしいか?魅力的な大人になってほしい。だから、勉強も部活も友だちも家族も全部、大事にしてほしい。その一つ一つが支えとなって、自分を安定させてくれるから。

 

【なぜ学ぶ?】


勉強なんて使わないって?たしかに。でもさ、
まだわからなくない?14年しか生きいないのに、勉強が必要か必要じゃないかの判断はできないはず。大人になった大人ならわかるよ、使うか使わないか経験しているから。でも、まだみんなには使うか使わないか、未来のことなんてわからないはず。


でも、正直に言おうか、勉強の中身は使いません。勉強の中身は使わないけれど、勉強の途中過程はめっちゃ大事。期限まで提出物を終わらせること。期限までに暗記すること、仕事では使うよ。目標を立てて、計画を立てて、誘惑に負けずに、優先順位をつけながら立ち向かっていく過程は大人になってから必要になってくる。
だから、勉強も捨てちゃだめ。

 

【壁が訪れたときにどうする?逃げる?】


壁が訪れたとき、どうするか?逃げると、また大きな壁が現れる。ずっと逃げの人生でいいのかい?目の前の壁が訪れたとき、よじ登ろうとしてほしい。無理って自分で決めつけないでさ、自分を信じて、壁を乗り越えようとチャレンジしてみろよ。

 

【でも失敗したらどうするんですか?つらくないですか?】


そもそも失敗ってなんだろう?テストで悪い点数とったこと、学校で恥ずかしい想いをしたこと?部活の試合で負けたこと?
それで人生が終わるわけではないよね。自分の失敗も覚えてる人はいないよ、みんな忘れるよね。
失敗を失敗と思わなかった人がいる。白熱電球を発明したトーマスエジソン。9999回失敗しても、諦めずに取り組んだから、電球を発明できた。簡単にあきらめなかったから、今の世の中がある。失敗を失敗とは捉えずに、うまくいかない方法を学んだって捉えちゃう。成功するまで諦めずに続けたら、失敗は存在しないんだね。

 

【まわりは無理と言っても、自分のことを信じる。夢を追う】


失敗をしたり、うまくいかなかった時に、挫けそうになる。心が沈む。そんな時こそ自分が試されてるんじゃないかな?うずくまって落ち込んでいても状況は変わらない。変えられるのは自分だけ。心を燃やして、前向きに立ち向かっていく。
夢を追いかけるのは楽な道のりではない。でも、大空を羽ばたきたいという夢を叶えた、ライト兄弟は逆境に負けずに、まわりからの批判にもくじけずに、夢を信じて、大空を飛んだ。夢を叶えた。みんなも夢や目標を掲げて、お前には無理だって言われるかもしれないけど、そんなのは無視していいよ、アドバイスありがとうって。その人にはわからないから。くじけそうな時は誰にでもある。その時にあきらめるな。

 

【未来へ向けて】


これからみんなの代になる。エイメイの看板はここにいる一人ひとりだ。誰よりも期待している。これからの行動を見ている。
一生懸命に頑張ってるそんな姿をおうちの人も見たいんじゃないかな?まずは目先の期末テストへ向けて、がんばろうぜ。本気で自己最高点を目指そうぜ。本気でやった経験は必ず次に活きるから。

 

【蛇足】 


話を聞いて良かったな、で終わらせちゃダメ。良かったなと思うなら、一つでも二つでも行動に移す。
感動っていう字は感じて動く、と書く。心が動いたら、行動に移す。行動が変われば結果が変わる。そのスタートとなる日が今日。今日から未来へ向けて新しいスタートを切っていこう。