子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

うまくいかないのが当たり前

「テストでなかなか点数が上がらなくて…」

 

 

「部活で活躍できなくて…」

 

 

振り返ると小学校ではテストで100点をとったり、運動会などでも賞をとったり

 

 

認められる機会は多かったと思う

 

 

対して、中学校からは認められる機会が減る

 

 

なので、後ろ向きな言葉を口にしてしまうこももわかる

 

落ち込むのもわかる

 

 

だけど、

 

そんな生徒たちを見ると伝えたくなる

 

 

 

「そもそも、そんなに簡単に物事がうまくいくことはない」

 

 

「すぐに結果を出せる人っていない」

 

 

「今、結果を出してる人は見えないところで努力をしている」

 

 

「今、結果を出してる人も結果が出ない時はあった。でも、あきらめずに、試行錯誤しながら、粘り強く取り組んでいた」

 

 

「はじめから、うまくいくと思ってるから落ち込んでしまう。はじめは、うまくいかないものって思ってればいいよ」

 

 

「自分に期待しちゃいけないってわけではなく、うまくいかないのが当たり前だから、その中でどうやりくりするか考えよう」

 

 

自分の思い描く通りに

 

 

学校生活を送ってる生徒はいない

 

 

うまくいかない中でもがきながら、試行錯誤しながら

 

 

自分の目標へ向けてひたむきにやるしかない