子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

昨日、小学部を集めて話したこと

昨日、小学部クラス全体を集めてエイメイ学院小学部で大事にしてることを話した

 

まわりの環境が落ち着いてくると

 

勉強に集中できる

 

なので、勉強に集中するために、

 

友だち関係や考え方など

 

大事だと思うことは事あるごとに話をしている

 

昨日は

 

 

『人にやさしく、自分に厳しく』

 

 

というテーマ

 

例えば、

 

他人に対して悪口を言ったり、いじわるをされたりしたら?

 

自分はどう思うか?

 

悲しいよね?

 

辛いよね?

 

対して

 

人が傷つくことを見て、喜んだりするような人は最低だし、

 

そんな人はエイメイにいてほしくない。

 

事実、エイメイ内で、本当に悪意があったとしたら、退塾にさせる

 

ただ人間だから、ちょっとした勘違いはある

 

誤解もある。

 

だからといって、他人に対して何でもやってもいいという訳はない。

 

 

エイメイは学力を上げる場所です

 

 

友だちとは切磋琢磨しながら時には競い合い、

 

時には励まし合いながら、

 

共に成長していく仲間である。 

 

足を引っ張りあうような関係には絶対になるな

 

 

そんな関係を見つけたら、厳しく叱る

 

そんな話を

 

昨日は生徒たちの目を見つめながら、

 

友だち関係についてとくとくと語った