子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

部活動を引退する3年生へ

f:id:iizukayutaka:20200731100442j:image

 

今年はコロナの影響もあり、思うように部活ができずに

 

 

そのまま引退…という3年生もいれば

 

 

代替の大会やコンクールで引退、という3年生もいますね

 

 

引退、というのは一つの区切りです

 

 

部活がなくなってしまったあと、ぽっかり空いた穴はどうするのか

 

 

部活に注いでいたエネルギーを使わずにいたり、遊びにエネルギーを注いだりするのではなく、

 

 

受験勉強に注ぎましょう

 

 

部活に傾けた情熱を

 

 

今度は勉強へ

 

 

勉強は楽しくないって

 

 

いやいやいやいや

 

 

そんなことないよ

 

 

野球部で素振りを100回しても

 

 

翌日の試合でヒットを打てるとは限らないね

 

 

でも、漢字や英単語を100回書いたら覚えられて

 

 

翌日のテストで書けるようになるね

 

 

勉強って部活より結果が出やすい

 

 

勉強したことがテストにそのまま出たりするよ

 

 

やればやっただけ結果が出るから

 

 

部活より面白いかもよ

 

 

競争もある

 

 

達成感も味わえる

 

 

部活動を引退したあとは、エネルギーを勉強へ注ぎ込もう