子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

反発が生まれる4つの原因

子育てをしていて、家庭のルールや

 

家事やお手伝いの約束などを守らせようとすると、反発される。

 

全国のあらゆるご家庭で似たようなことが起きています。

 

なぜ反発されるのか。

 

反抗期だけで済まされないのではないか。

 

4つの原因を考えました。

 

①親自身がルールや約束を守ってない

 

自分ができていないことを言うなよという子どもがいますね💦

 

自分ができてることと指摘は別ものだと思うのですが、、、

 

②日ごろから過程を見てないのに、結果だけ見て叱ったりしている

 

日ごろから関わる時間を増やして、頑張りも認めてほしいという子どももいますね💦

 

③それまでは見て見ぬふりをしてすませていたことを、いきなり叱る

 

ダメなら早くダメと言ってよ、、、という子どももいますね💦

 

④子どもの背景を理解しようとせず叱る

 

学校でこんなことがあってすごく大変な状態なのに、、、と思ってる子どももいますね

 

小学校高学年

 

中学生くらいになると

 

④が多いように感じます

 

指摘ばかりしたくなってしまう時もあるかもしれませんが、

 

良くない行動を子どもがした時には、

 

まずはじっくりと子どもの言葉に耳を傾けてあげたいですね

 

僕自身も親なので、試行錯誤しながらやっていこうと思います!