子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

平均との差

中1生の中間テストが返却されました

 

 

「合計点数が下がっちゃった…」

 

 

 

そう落ち込む生徒がいます

 

 

 

「平均点は?」

 

 

「学年順位は?」

 

 

そう聞くと、

 

 

「あんまり気にしてないです」

 

 

と答えられて

 

 

中1のはじめてのテストは、簡単なので点数は取れます

 

 

 

しかし、今回の2学期の中間テスト範囲が長く

 

 

難しくなってます

 

 

前回と同じ平均点ではなく

 

 

平均点が5科目で50点近く下がっている中学校があります

 

 

なので、生徒たちには

 

 

中学校の【平均点との差】を確認するように伝えています!

 

 

平均点が80点のテストで

 

 

80点とるより

 

 

平均点が60点のテストで

 

 

70点取る方が実はすごいのですが、

 

 

生徒は80点→70点に下がってしまったことで落ち込んでしまいます

 

 

 

今回のテストでは、

 

5科目で40点近く下がったのですが、学年順位が20番も上がった生徒がいました

 

 

学年順位も大事な指標です

 

 

点数だけ見て落ち込んでしまったり

 

 

点数だけ見て叱ったりするのは

 

 

何の意味もないことで

 

 

 

しっかりと問題用紙と答案用紙を分析して、

 

 

平均点との差も確認して

 

 

次回の期末テストへ活かすことが大事です

 

 

次の11/9(月)中1特別イベントでは

 

 

そのあたりの話もしっかりと話していきます!!