子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

国語は全ての科目の土台

f:id:iizukayutaka:20201127090215j:image

 

国語は何より大事にしてほしい科目です。

 

 

全ての教科の土台となります。

 

 

なぜなら、テストの問題は日本語で出題され、日本語で答えるからです。

 

 

中学生たちを見ていると、数学の文章題につまずく生徒が多いです。

 

 

なぜ文章題につまずくかというと、文章をしっかりと理解していない。

 

 

5✖️2=10

 

のような基礎の計算は文章を読む必要はありませんが、

 

f:id:iizukayutaka:20201127090824j:image

 

 

こういった文章題は書かれている文章を読み、理解しないと解けません。

 

 

暗記でも太刀打ちできないところです。

 

 

なので、文章を正しく読み取る国語の力を身についてないと、いくら計算ができても、あとから算数、数学は伸びなくなります。

 

f:id:iizukayutaka:20201127090245j:image

 

 

また、書く力も大事です。

 

例えば、理科や社会の記述問題でもそうですし、

 

数学の証明問題などもそうです。

 

 

採点者の立場に立ち、条件を確認しながら、

 

 

明確な文章を限られた時間の中で書かなくてはならない。

 

 

その時に書く力がない生徒は苦戦しています。。

 

 

英語の長文も同じです。

 

学年が上がると、英語の長文も内容が難しくなります。

 

日本語で書かれた難しめの説明文に慣れていないと、

 

英語の長文を読んでも理解できずに、問題が解けず、点数が取れないという卒業生たちをたくさん見てきました。

 

 

繰り返しになりますが、

 

 

国語は全ての科目の土台です。

 

 

小学部のうちからしっかりと身につけられるように、授業をしていきます。