子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

受験勉強を頑張れないやつが、これから先も頑張れない

高校受験は一つの目標であり、人生のゴールではない

 

 

 

ゴールはもっとその先、社会に出てから、

 

 

 

高校や大学をゴールにしてしまうと、入学後に失速してしまい、

 

 

 

社会に出てから輝くことができなくなってしまう

 

 

じゃあ、受験を頑張らなくていいの?

 

 

って逆です

 

 

今、受験勉強を頑張れない人が

 

 

高校に入ってから

 

 

大人になってから

 

 

頑張ることができないよ

 

 

今はたまたま受験であって、

 

 

これから先、様々な壁と思われる困難が訪れる

 

 

 

その時に計画を立てて、誘惑と戦って、前向きに進んでいく

 

 

その経験を今は受験でしている

 

 

未来の自分が輝いてるかいないかって

 

 

今の自分が決めてるんだよなあ

 

 

がんばれ!受験生!!