子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

人は2つのタイプに分かれる

昨日の授業で2種類のタイプの話をした。

 

▼勉強を自分からやろうとする自立タイプ

「自習室に来て、一生懸命、目の前の勉強を頑張るタイプ」

 

▼勉強をやらされてるやる受け身タイプ

「夕方、友だちと遊びに行き、塾にも遅刻をして、授業中も集中していないタイプ」

 

テスト前のこの時期に、どちらが正しい行動なのだろうか

 

テストの日にちはどんなにがんばっても変えられない

 

どーせ避けられないものなら、

 

やだなー

やりたくないー

 

ではなく

 

よし、苦手な科目があるけどできるだけやってみよう!

 

自分のベストを尽くそう!

 

と前向きにがんばるべき

 

なかなか気持ちがのらないなら、まずはエイメイの自習室に来なさいよ

 

と生徒たちへ向けて話をした

 

生徒たちの気持ちを「行動」に結びつけられるような役割を先生は持っている