子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

自分にあった塾の選び方

ふじみ野地域は学習塾が多い地域です。

 

 

ふじみ野駅の西口周辺を歩くと、

 

山手学院、サイエイスクール、森塾、東京個別、明光個別、こうゆうかん…

 

すぐに看板を見つけることができます。

 

「どの塾を選んだらいいのかわからなくて…」

 

ある保護者様がおっしゃっていました。

 

ふじみ野地域に住まれている方にとって、塾選びは迷われるかと思います。

 

この地域では8〜9割ほどの中学生たちが塾通いですからね。

 

では、塾選びのポイントはどういった点で選べばいいのでしょうか?

 

3点お伝えします。

 

①塾長の熱意

 

どんなに大手塾でも、その塾の塾長によって変わります。

 

入塾前には必ず面談をして、その塾長からの教育の熱意が感じられるか、実際に会って質問をしてみて、塾長の人柄や考え方を知ることが大事だと思います。

 

また、塾長の考えや想いを発信しているか、というのもポイントかなと思います。ブログやお知らせを定期的に書いているか。塾は閉鎖的な空間であるので、塾で働く先生がどんな想いでどんな指導をしているか、それが見えるような塾は保護者様のことを考えてくれてる良い塾だと思います。

 

 

②同級生の誰が通っているか?

 

可能な限り、どんな生徒たちが通っているか、情報を集めていきたいです。

 

同じ部活動で部長や副部長がいたり、生徒会の生徒がいたり、定期テストで学年上位がいたり、定期テストで成績アップしていたりするなら、大きなポイントです。

 

そういう家庭に選ばれているという事実が、その塾の地域での信頼度を表しているからです。

 

 

③塾の卒業生がその塾の先生として戻ってきているか

 

卒業生が塾に戻ってきてるかどうか、これはその塾の満足度に関係しています。

 

卒業しても先生として戻ってきたいと思える塾は、信頼関係をしっかりと築けている証拠なので、やはり良い塾です。

 

 

以上、僕が考える塾の選び方です!

 

 

もちろんエイメイは3点とも当てはまっているので、いちばんのおすすめの塾です!笑