子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

教えない個別指導

f:id:iizukayutaka:20201130190016j:image

生徒「この一次関数の問題なんだけど、どうやって解いたらいいんですか?」

 

先生「どうやったらいいと思う?」

 

生徒「うーん…」

 

先生「まずは一次関数の式は何だっけ?」

 

生徒「y=ax+bです」

 

先生「そうだよね!そしたら、何と何を求めればいいのかな?」

 

生徒「aとbです」

 

先生「そうそう!文字をそれぞれ求めたらいいんだよね!2つの文字を求める計算ってどんな方程式だっけ?」

 

生徒「うーん…あ、連立方程式!」

 

先生「正解!ってことはさ、この2点の座標があったら?」

 

生徒「そうか!このy=ax+bに代入して、連立方程式を解けばいいのか!」

 

先生「お!いいね!そしたらやってみてごらん!」

 

生徒「ありがとうございました!」

 

========

 

エイメイでは答えを教えません。

 

解き方を教える個別指導をしています。

 

解き方を身につけるからこそ、生徒の学力が身に付き、テストの結果が上がっていきます。