子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

生徒の立場に立っているかを常に意識する

日々、授業をしていて、常に自問自答している。

 

 

本当に生徒の立場に立って授業をしているか?

 

 

自分が話したいから話していないか?

 

 

自分の自己満足を満たすために授業をやってはいけない。

 

 

そんな授業は最低だ。

 

 

生徒たちが聞きたい!と思うような話をバッチリすること。

 

 

時には指摘を受けて気にすることもあるかもしれない。

 

 

けど、沈むんじゃなくて前向きに捉えてほしい。

 

より良くなってほしいという想いがあるからこそ、指摘をしているのだから。

 

 

指摘されたら、不貞腐れることなく、素直に受け止めてほしい。

 

 

がんばろう、エイメイ生。