子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

宣言しちゃうと楽になる!

やらないための言い訳を探したり

 

 

逃げ道を探したりするのに

 

 

労力を使うより

 

 

○○をがんばります!

 

 

○○やります!!

 

 

って宣言しちゃった方が楽になるよ

 

 

言ったからには、有言実行でやるしかないし

 

 

まわりも応援してくれるようになる

 

 

宣言することで自分の行動も制限されるようになる

 

 

スマホを預けたり

 

 

マンガを読む時間をやめたり

 

 

ダラダラする時間をやめたり

 

 

宣言と制限はセットなんだね

 

 

昨日もイベント後に

 

「毎日、エイメイの自習室に来ます!」

 

と宣言してくれた生徒や

 

「入試本番までに偏差値を5上げます!」

 

と宣言してくれた生徒もいました

 

 

達成できるかできないか別として

 

 

何かに向かって一生懸命に頑張る経験や

 

 

最後までやり抜いた経験は、

 

 

人生の宝物になるよ

 

 

受験生たちは、ダイヤモンドの原石です

 

 

あきらめずに

 

ひたむきに

 

自分で自分のことを磨いていこう!

 

 

光り輝く日が必ず来ます!!