子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

自分の定義づけ

学年1位を取れる

 

 

自分ならいける

 

 

そう思っちゃうことはできる 

 

 

自分の可能性を自分で狭めてはだめ

 

 

自分の定義づけ

 

 

自分はこれくらいかな

 

 

そう定義つけたら、本当にそうなっちゃう

 

 

毎回の目標で学年1位と描き続けたひとがいる

 

 

そして、見事達成したひとがいる

 

 

偶然ではなく、

 

必然で

 

 

目標があってそこに向けて頑張り抜いた結果

 

 

そして

 

学年1位で終わりではなく、

 

更なる高みを目指してほしい

 

 

そもそも学ぶことって楽しい

 

 

新しい知識が増えたり、

 

できないことができるようになったりするのが本来の学ぶ意義

 

 

そして、外に目を向ければ

 

 

全国模試でツワモノたちが全国にいる

 

 

数検で日本一とったM君のような怪物がウヨウヨいる世界がある

 

 

その未来のライバルたちと戦っていたらどんどん成長していけるよね

 

 

どう自分を定義づけるか

 

 

大事です