子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

すでに自学できている小学生

 「はい、どうぞ!」

 

小学6年生の女の子が英検のテキスト1冊分を終えてドヤ顔で提出してきた。

 

一冊終えたらポイントあげるよ!

 

と伝えておいたけれど、まさか1週間で終わらせるとは…。

 

その子は、英会話スクールや英語塾には全く通っていない。

 

英検テキストなので、習っていない文法や習ってない単語はもちろんある。

 

エイメイで習っているのは基礎だけ。

 

でも、自学だけで進めてきてくれた。 

 


え、わからないところはどうしたの?

 

と聞いたら、

 

「自分で調べました!」

 

とドヤ顔!笑

 

これだな、と思いました(^^)

 

おそらくその生徒は、中学校に進学してから学年上位を取れると思います。

 

間違えた問題は自分で解き直し、解説をし、ノートにまとめて理解をしていく自学スタイルが確立されているから


また、小学部の中学準備講座では約25人くらいの生徒たちが学んでいますが

 

基本だけ教えてあとは自学スタイル

 

英検テキストを終わらせた子だけでなく、他の生徒も自学をやってきてくれる生徒が多い。

 

6年生の進化がすごい

 

英単語テストでも全員満点を取ってきてくれる。

 

算数や国語でも勉強している様子が見られる。

 

 

自ら学び、自ら伸びていく。

 

 

こっちは教えすぎないのを意識している。

 


小学部のうちに「自学」の意識を植え付けることが大事だと思っている。

 

 

テストの採点やその点数を管理して…

 

大変な作業だけれど、それに見合う成果は出つつある。

 

先を見据えて小学部のうちからしっかりと指導していきたい。