子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

「時間」について

 

『時間』についての話です

 

時間とお金は、似てるけど価値としては時間の方があると思っています

 

お金なら大人になってから稼げるようになるけれど、

 

無駄にした時間は一生、返ってこないですね

 

時間って命とイコールなので、

 

時間を無駄にしているということは、命を無駄にしているのと同じだと、

 

極論かもしれないけれど思っています。

 

なので、エイメイ生やエイメイの先生たちには、

 

特に自分自身の時間を何より大切にしてほしいなと思って伝えています。

 

本気で勉強して、

 

本気で遊んで、

 

本気で恋愛をして、

 

本気で何かに打ち込んで、

 

本気で映画や音楽や景色で感動してほしい

 

そして

 

エイメイ生やエイメイの先生たちには同じように、家族や友だちの時間も大切にしてほしいなと思っています。

 

エイメイ生だったら、友だちとの約束の時間に遅れないとか

 

休みの日にただダラダラとスマホをいじって時間を無駄にしないとか

 

エイメイの先生も同じくです。

 

エイメイ先生としては、生徒の時間を特に大切にする。

 

当たり前のことですが、その意識を持つことが大事だと思います。

 

例えば、個別指導なら1人とか2人とか

 

集団授業なら15人とか20人とか

 

その生徒の大切な時間をもらっています

 

時間って命と同じくらいだから

 

なので、エイメイの先生として働くということは、大切な子どもの命を預かっている尊いことをしています。

 

僕も2人の子を持つ親なので、

からしたら自分より大切な存在が子どもです。

 

その子どもの命である時間を大切にすることは何より大事なことだと思っています。

 

そうですね、エイメイに来るのは当たり前じゃないです。

 

数ある塾の中からエイメイを選んでくれたこと

 

忙しい日々の中でエイメイの授業に来てくれたこと

 

例えば

 

本当は家族と誕生日会をやる予定だったかもしれないし

 

本当は大好きなテレビを観たかったかもしれないし

 

本当は大切な友だちのそばにいたかったかもしれないし

 

本当はやりたいことがあったかもしれない

 

それでも、エイメイに来て2時間とか3時間の時間を預けてくれる

 

その気持ちに、先を生きる人として、応えてあげたい。

 

応えなくちゃいけない責任がある。

 

時間って有限。

 

終わりがくるものです。

 

時間はお金と違って目に見えずに感じにくいものかもしれませんが

 

だからこそ、これからも時間の大切さを伝えていきたいです。