子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

期末テストの1日目の過ごし方が明暗を分ける

期末テストが2日間ある場合

 

 

期末テストが1日目に終わって、油断してしまう人がいます

 

 

テストは明日だしジタバタしても意味ないよね

 

 

テレビ、YouTubeをみよーっと…

 

 

一方で

 

 

すでにカリカリと自習室で勉強している生徒もいます

 

 

うんうん

 

 

これだよね、これ

 

 

 

テスト1日目が終わって安心しないし油断しない

 

 

むしろ限られた時間を有効的に使おうとする

 

 

もちろん仮眠とってからやろうというのは賛成

 

 

づかっちもやっていました

 

 

でも3時間も4時間も仮眠は必要ないよね

 

 

寸暇を惜しんで全力で勉強している人たちには勝てないです

 

 

さらに言うと、明日、期末テストが終わった後

 

 

ここも大事

 

 

今まで通りのテストモードでやりなさいとは言わないけれど、

 

 

せっかくテスト前2週間で勉強習慣も身についているから、勉強時間を0にしないこと

 

 

5分でも10分でも

 

 

なんなら1分でも

 

 

勉強の習慣をキープさせていきましょう

 

継続だけが力なり!!