子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

できない理由を探すな。

【できない理由を探すな。できるためにどうするか考えろ。必ずできる。】


 うまくいかない原因をすべて生徒のせいにするのは簡単だ。悪いのは生徒。授業をサボったり、遅刻をしたりするのは生徒が悪い。

 

しかし、うまくいかない原因を全て相手のせいにしていては、何も発展性は生まれない。また、アウトサイドインの考え方をしてしまっては、教師としての存在価値もなくなってしまう。できない理由を探すと沢山、出てくるものだ。

 

できない理由を探すのではなく、できるためにどうするか必死に考える。


 うまくいかないクラスをどう建て直すか。うまくいかない生徒をどう正しい方向へ導くか。

 

そこにエイメイの先生としての真価が試されている。そして、そこにエイメイで先生をやるやりがいがある。

 

もうこれ以上は考えられないってくらい、頭がちぎれるほど考え抜いたか。まだまだのはず。きっと解決策があり、ほかの先生とも協力して。

 

きっとこの危機的状況も乗り越えていけると確信している。絶対に最高のクラスにする。絶対に最高の学年にする。

 

必ずできる。