子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

自分に負けんな。勉強に負けんな。

生徒たちに厳しく叱った。

 

テストの点とか問題のミスで叱らない。

 

「どーせ無理。」「やっても無駄でしょ。」

 

 

やる前からはじめからあきらめていたり、言い訳をして逃げようとしていたからだ。

 

勉強なんかで潰れてほしくない。

 

わからない問題があれば、わかるまで本気で授業するし、

 

わからない問題を質問してくれたら何回でもわかるまで解説するから。

 

自分を否定するようなことはするな。

自分に負けずにがんばろぜって。

 

先日、その叱った生徒たちの授業があった。

 

授業をする前は内心、塾に来てくれるのか不安だった。。。

 

塾は義務教育ではないから、辞めようと思ったら簡単に辞められる。

 

でも、生徒たちは来てくれた。

 

しかも今日の授業では、すごく集中して頑張ってくれた。

あいつらに、言葉が響いてたんだな。。

 

オレもがんばるから。