子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

睡眠時間は削らない!

「寝起きが良くないんです…」

 

「睡眠時間ってどれくらいが良いんですか?」

 

と生徒に立て続けに聞かれました。

 

なので、

 

ヒトの睡眠時間は90分周期。

 

90分×4周期の6時間が理想の睡眠時間だ。

 

午前1時に寝るなら朝7時に起きるサイクル。

 

ただ個人差はあると思うから、自分の適切な睡眠時間は色々と試してみてほしい。

 

ただ、朝起きる時間は土日も平日もなるべく揃えた方が良い。

 

土日でダラダラと寝てしまうとリズムが一気に崩れてしまうから。

 

でも、

 

深夜まで起きていて

 

実際に何やってるの?

 

まさか

 

スマホのアプリゲームやYouTubeじゃないよね?

 

睡眠時間は削らない

 

でも

 

それ以外の勉強の誘惑となる時間は削っていこう。

 

もちろん息抜きは必要だから全くやめろというわけではない

 

うまく自己管理をすることが大切です