子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

受験生たちへ、大事な4つの視点

昨日は受験生たちへ大事な4つの視点について話をしました。

 

 

①体調

 

②目標

 

③人間関係

 

④考え方

 

の4点です。この4点をより良くしていこう。良い人はキープさせていこう。という話をしました。

 

具体的には、

 

①体調については、うがい、手洗いの病気の予防をすること。栄養バランスを考えた食事をすること。睡眠時間を削らないこと。適度な運動をすること。

 

②目標については、まずは紙に書き出すこと。目標を紙に書いたら、確認すること。目標の妨げになるものを、仕組みで対処すること。目標を掲げて、それに向かって毎日、行動すること。

 

③人間関係を大事にすること。身近な家族や友だちに、思いやりを持って接すること。ありがとう、と感謝の言葉を口に出すこと。返事をすること。あいさつをすること。

 

④考え方は、マイナス思考ではなく、プラス思考で考えること。嫌なことがあっても引きずらない。自分でしか自分の未来は変えられないから、前向きに行動していこうという話。

 

この4点を受験生たちに伝えました。

 

しっかりと話を聞いてくれました。

 

受験生たちに寄り添って、気持ちの面でもサポートをしていきます。

 

何か不安なことや心配な事がありましたら、ご相談ください。