子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

ケアレスミスをなくしたい党首のマニュフェスト

世の中から

 

ケアレスミスをなくしたい党

 

党首のづかっちです。笑

 

 

f:id:iizukayutaka:20200119163851j:image

 


学生時代は投手でした。

 

 

 


はい、失礼しました。

 

 


ケアレスミスという名前でミスが軽く捉えられ、

 

 

 

見過ごされていることってありません?

 

 

 


ケアレスミス

 

 

簡単なミス、

 

 

うっかりミス…

 

 


しかし、ケアレスミスというのは実は普通のミスよりたちが悪い。

 

 


普通のミスならまだ納得がいく。

 

 

知識が足りなかったりやり方がわからなかったりすれば、すぐに改善できます。

 

 

 

でも、ケアレスミスは、意識の問題が大きいので、治さないとずっと繰り返す分、

 

 

 

たちが悪い。

 

 


従って、ケアレスミスという名前をやめませんか?

 


ケアレスミスはすべて

 

 

 

【重大なミス】

 

 

それか

 

 

 

【決定的なミス】

 

 


そんな大事にしたい、と思っています!

 

 


ケアレスミスがこの世の中からなくなればいいなと思っています!

 


引き続き、世の中からケアレスミスをなくたい党の活動は行っていきます!

 

 

 

党員はすべての科目の先生、募集中です!笑

 

 

 

ミスを防ぐコツや

 

 

ミスをなくすための活動をみんなで共有してきましょう!

 

 

あ、ちなみに数学では

 

 

リアルタイム見直しを

 

 

その場で見直しをすることを

 

 

 

生徒たちには伝えています!

 

 

 

それでケアレスミスを防げる生徒たちは増えました!