子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

郵便配達で夢中になれた日々

高校時代に

 

お正月を使って郵便配達のアルバイトをしたことがあります。

 

当時は、鶴瀬駅に近くに沢山の団地があったので、

 

その団地をまわって年賀状を配る仕事でした。

 

はじめのうちは、住所と名前が一致せずに

 

何時間もかかりました。

 

でも、しばらくすると

 

住所と名前がある程度、頭の中に入り

 

ルートも工夫していけば、最短で行けることも発見して

 

どんどん配る時間が短くなっていきました。

 

それが面白くて

 

次の日はもっと時間を短縮して配ってやろう

 

もっと良いルートはないかな?

 

そんなゲーム感覚で

 

工夫をして郵便配達をしていました。

 

自分の成長や進化が目に見えて表れるというのは、うれしい経験でした。

 

どうせやるなら、楽しくやろう!

 

そんなことも気づけた郵便配達でした。