子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

「差」がつく1か月が始まる

「明日から春休みです」

 

と突然、学校の先生から言われ

 

悲しむ生徒も

 

喜ぶ生徒も

 

生徒たちの様子を見ると、さまざま

 

さて、夏休みには宿題がでる

 

今回の春休みの宿題は?

 

 

「なんか残りのワークやっておいてだって」

 

 

「先生も突然すぎて、用意できなかったって」

 

 

え?

 

 

どうするの?

 

 

学校の授業も

 

 

部活も

 

 

宿題もないの?

 

 

何するの?

 

「ねる!」

 

「ゲームやろうかな〜」

 

「ららぽにいく!」

 

え?

 

これは、まずい、、

 

単元的にも中途半端で

 

テスト返しもままならず、解き直しもできていない状況で

 

この1か月

 

ほぼ勉強ゼロにした時

 

何がおこる?

 

新中3生は?

 

受験は?

 

新中2生の確率は?

 

新中1生の資料の活用は?

 

 

やらないの?

 

 

毎年、入試や北辰テストに出てるけど?

 

新学年になってからやります

 

新学年になっても前の学年からスタートするってことは

 

授業の進度に遅れるってことで

 

それはそれでとても心配です

 

塾として、できること

 

この1ヶ月で学力を身につけてもらうこと

 

もちろんやり方は考えます