子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

大切なことはドラクエから学んだ

f:id:iizukayutaka:20200527233113j:image

子どものころ、学校から帰ると速攻でテレビの前に座った

 

ドラクエから学ぶことは多い

 

大人になってから感じる

 

例えば、強いモンスターを倒すためには、

 

お金をためて強い武器や鎧を買う

 

また、モンスターを倒して経験値をためて

 

レベルを上げていく

 

f:id:iizukayutaka:20200527233247j:image

 

戦闘のダメージを癒すための回復魔法を使える僧侶や、

 

パルプンテ

 

楽しく冒険するために遊び人をパーティーに入れるために

 

酒場で仲間に声をかける

 

 

 

一つの目的(ラスボス)に向かって

 

あきらめずに、みんなで戦う

 

町から町へ

 

ダンジョンからダンジョンへ

 

旅をしながら

 

さまざまな問題を仲間たちと協力しながら物語をクリアしていく

 

勉強も仕事もドラクエと同じだ

 

難しい課題や困難に思えることも

 

クリアするために

 

道具を揃えたり

 

仲間と協力したりして

 

経験値をためてレベルを上げ

 

あきらめずにクリアしていく

 

仕事や勉強の過程はドラクエと同じ

 

大切なことはドラクエから学んだ