子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

辛抱する気に花が咲く

成績が伸び悩んでいる生徒たちへ

 

 

努力をして結果が出ない時に

 

 

やっても無駄かも

 

 

もう無理なのかも

 

 

そう思うかもしれない

 

 

しかし、そこで、あきらめてはいけない

 

 

今まで1000人以上、卒業生たちを送り出してきて

 

 

なんの障害もなく順風満帆で合格していった先輩はいない

 

 

思うように結果が出ない時に先輩たちはどう乗り越えていたのか

 

 

当たり前のことを当たり前にやり続けた

 

 

宿題を忘れずにやる

 

 

小テストで毎回、合格する

 

 

遅刻、欠席をしない

 

 

わからない問題はそのままにせずに解決する

 

 

解き直しをノートを作り、解き直しをする

 

 

勉強時間を落とさない

 

 

基礎に立ち返って自分にできることをやっていこう

 

 

そして、大前提として覚えておいてほしいのが、勉強したことがすぐに結果に現れるというわけではない

 

 

自分自身もそうだった

 

 

努力をして結果が出るのは、早くて3ヶ月後くらい

 

 

今、結果を出している人は3ヶ月前もしくは半年前の努力した結果だ

 

f:id:iizukayutaka:20200930105845g:image

 

 

結果が出るまで時間はかかるものだ

 

 

花が咲くタイミングがそれぞれのように

 

 

人によって結果が出るタイミングはまちまちだ

 

 

でも、やり続ければ必ず花は咲く

 

 

その日まで粘り強く、あきらめずに、ひたむきにがんばるしかない

 

 

心が折れそうな時や苦しい時は、エイメイの先生が支えます

 

 

エイメイには仲間がいます

 

 

戦ってるのは1人じゃない

 

 

信じてついてきてほしい

 

 

『辛抱する気に花が咲く』

 

 

対して、成績が伸びている生徒たち、努力が結果に結びついてきた

 

 

ただ、油断をするな

 

 

気を抜いたり、妥協したりしたら

 

 

一気に落っこちていく

 

 

良かったからこそ、反省をして

 

 

 

良かったからこそ危機感を持って

 

 

次回のテストでも結果をしっかりと出してほしい