子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

ここが、受験の勝負どころ

f:id:iizukayutaka:20201215104536j:image

中3生へ入試へのカウントダウンをイベントを開催。

 

 

そこで生徒たちへ熱く語った。

 

 

今、目の前にある壁、受験から逃げてはいけない。

 

 

逃げたその先に何が待ってる?

 

 

はじめての受験、心配になる人もいる。

 

 

本当に高校に合格できるのか、不安になる人もいる。

 

 

勉強しても上がらないのか、、、あきらめたくなる人もいるかもしれない。

 

 

それでも、逃げちゃいけない。

 

 

くじけそうになっても、

 

転んだとしても、

 

立ち上がって、最後までやり抜きなさい。

 

 

ここが受験の勝負どころ。

 

 

受験というドラマの主人公は自分だろ。

 

 

合格を勝ち取って、

 

 

自分で自分のドラマをハッピーエンドに締めくくりをしてほしい。

 

 

時にはしんどい時もある。

 

 

でも、しんどい時はまわりをみなさい。

 

 

一人じゃない。

 

 

 

どんな時も応援してくれるエイメイの先生たちがいる。

 

 

一緒にがんばってるクラスの仲間たちがいる。

 

 

支えてくれる家族がいる。

 

 

受験は個人戦ではなく、団体戦という先輩がいた。

 

 

支えてくれる人、応援してくれる人がいる。

 

 

それに気づくと、パワーが出る。

 

 

自分のためだけじゃなくて、周りの人たちのためにもがんばれる人は強い。

 

 

泣いても笑ってもあと2か月ちょっとで受験が終わる。

 

 

後悔しないため、今。

 

 

今のこの瞬間を大事にしなさい。

 

 

あきらめずに、粘り強く戦うエイメイ生たちに、

 

 

全力でエールを送る。

 

 

 

冬に辛抱して、春になって花を咲かせよう。

 

 

辛抱する気に花が咲く。